アバスチン注射3ヶ月後の視力 

近視性黄斑変性で両目にアバスチン注射をしてからはや3ヶ月。

眼科に3ヶ月健診に行って矯正視力を測ったら、左:0.8→1.0、右:0.5→0.8と
両目とも前回より良かったのでびっくりしました。

新生血管はまだ大人しく、新たな出血もありません。


■遅れてやってきた効果

アバスチンは注射1週間後に最大効果が出ると言われていますが
自分の場合、右目は思ったほどの効果が得られず失望していました。

ところが、アバスチン注射後2ヶ月後ぐらいから、視界の中央部付近に
ごく小さい「歪まない部分」が出現しました。

それを裏付けるように、光干渉断層計(OCT)の断層画像では、黄斑浮腫で
ドーム型に盛り上がっていた部分にへこみができているのが見て取れました。
Ω→μ

黄斑浮腫の原因になっていた新生血管がアバスチンで枯れた結果、むくみが
軽くなったということでしょう。


■見えない目に対する慣れ

左目は眼底出血で中心部に傷ができて視野が欠けているのに
視力が出るようになったのは何故でしょう?

病気になる前は、見たいものを目の中心に捉えて見ていました。

中心部が見えなくなってからは、視点をちょっとずらして、網膜の周辺部を
使って見るようになったのです。

これは中心外固視(ちゅうしんがいこし)と呼ぶらしいです。

頭を動かしたり眼球を動かしたりして、歪まない部分でなんとか字を
読み取ろうとしているうちに勝手にそうなりました。

「見る」ということは目と脳の連携です。

入力器官である目から送られてくる信号が以前と変わったので、それに合わせて
脳が欠損をカバーしているのでしょう。

病気以前のような完全な映像は得られませんが、欠けた部分を
脳で補って、ランドルト環の向きを判断したり文字を認識したり
できています。


■「視力1.0」の心理的影響

行きつけの眼科では、ランドルト環視力表で視力を測定します。
測定者も毎回違うので、本当に視力が良くなったかは疑問です。

検査結果の数字は同じ1.0でも病気になる前と今では見え方の質は全く
違います。

自分の感覚では、以前と大して変わりなくあちこち歪んだり欠けたり
しているままです。

それでも、「視力1.0」の心理的な影響は大きいものでした。

サプリメントや緑黄色野菜を摂り、に通ったり体操したり・・
目が悪くならないための終わりのない努力を続けるのはしんどいです。

でもこうして数字に表れると、また続けていこうとする励みになります。


タグ:アバスチン
近視は眼病のもと -目次 | TrackBack(0) | VEGF(血管内皮増殖因子)阻害剤
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92465110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。