アバスチン注射 

アバスチン注射が黄斑変性症に効果があったという話を聞き、
私も試してみることにしました。

両目が近視性黄斑変性症で眼底出血して以来、
黄斑部のむくみが広がり、新生血管が伸びてきて悩んでいたのです。た

行きつけの眼科に問い合わせたら、アバスチン注射は1年前から
行っているということでした。

しかし、誰にでも注射をすすめているわけではなく、
硝子体手術を控えていて、新生血管が悪さをしている患者に限って
注射しているということでした。

アバスチンで大きな事故は起きておらず、他の病院での治療数も
増えてきているので、希望があれば試してみましょうということに
なりました。


注射の当日、再度治療の説明があって、気持ちが変わらなければ
同意書にサインをするように言われました。

同意書の内容はこんな内容でした。
・アバスチンは抗がん剤である。
・未承認の治療法である。
・アバスチンを注射したからといって、視力が良くなるわけではなく、 進行を止めるだけ。
・今まで大きな事故の報告は無いが、未知の副作用が無いとはいえない。
・注射後にもし何か副作用が出たら、目を掃除するため硝子体手術を
 しなければならないが、その結果、現在より視力が悪くなる可能性が
 ある。

同意書にサインして、しばらく待合室で待っていると、名前を
呼ばれました。

助手の人に案内されて処置室に入り、リクライニング椅子のような台に
仰向けに寝ました。

準備の間、助手の人と雑談。

「目に注射なんてしたことないから何だか不安でー。」
「そういう時はこれが大活躍ですよ」
と なぜかミッフィーの抱き枕(?)を渡されました。

怖がる患者さんに抱かせるそうで、よく見るといびつになっていました。

助手さんが体にシートをかけて、麻酔の目薬をさしてくれます。

私:「けっこう痛いんでしょうかね?」
助:「麻酔はしますけど、注射なので、まったく痛くないとは言えないですね。
   痛みの感じ方も人によりますし。。」

麻酔がきいてきて目がじんわりしてきた頃、眼科医が登場。

左目の上だけ穴のあいたシートを顔の上にかぶせて、上から軽く押さえられました。

助:「目を洗うので、顔を左にかたむけてください」

助手の人が顔の左側に受け皿をあて、水を注いで左目を洗ったあと
目とまぶたの間に何かの器具を付けられました。

医:「この薬は冷やしてないと効き目がないからね」

眼科医が助手の人にアバスチンの取り扱いを注意するのが聞こえました。

私:(なんだか目にしみそう・・)

シートの下でしっかりミッフィーを抱きながら不安は最高潮。

医:「じゃあ始めますよ。 これ、痛いかな」

黒目の近くをつつかれるような感覚があるが痛みはなし。
もしかしたら局所麻酔だったかも知れません。

眼科医は私の頭の後ろの方に立って治療しているので、
針が向かってくるのが見えないのが有難いと思いました。

注射針が刺し込まれたときは、目の膜を突き破るまで、
「ぶにゅっ」という感じの抵抗がありちくっとしました。

ちょうど空気の抜けたゴムボールに針を刺したような抵抗感です。

続いて注入された薬液が、透明なアメーバのように見え、
液が目の底に届くと、視界の真ん中がちらちらと光ったような
気がしました。

その後、目を強めに押されたので、視界が暗くなって何も見えなく
なりました。

目に目薬とねばねばする軟膏を塗り、眼帯をして終了です。

顔にかけられたシートは顔に貼り付けるタイプだったので、
べりべりとはがすときに面の皮が強く引っ張られて、少し痛かった。

処置室に入ってから終わるまでは、15分位だったでしょうか。

治療中に眼科医からアバスチンについて聞いた話は以下です。
・この病院ではアバスチンをアメリカから個人輸入している
 輸入に関して大量の書類が必要で面倒くさい
・薬は1本約8万円で、1本で100回分とれる
・薬代は1回800円という計算になるが、未承認の薬は患者に請求できない。
 従って、「硝子体注入術」の処置分だけが患者負担。
次の診察は一週間後、その間に何かおかしいと思ったらすぐ来るように
念を押されました。
感染症を予防する目薬が出て、1日4回つけるように言われました。

病院をあとに、眼帯の上からメガネをして、電車に乗って帰宅。

家でおそるおそる鏡で眼帯の下を見ると、白目が少し赤くなって
いましたが、あまり大したことはないようでした。

目はぼやけていますが、ちゃんと見えます。

麻酔がきれて1〜2時間は目がゴロゴロして、ごみが入っているような
違和感を感じました。

頭を動かすと、注入したアバスチンの液が玉になって目の中をコロコロ
動くのが見えるのが不思議です。

玉の色は黒っぽくて、1cmの大玉と2mmの小玉の二つ。

よく見ると、玉の他に、目の中に1mm位のフケのようなゴミがふわふわ
していて、これが飛蚊症(ひぶんしょう)かしら?と落ち込みました。

夜は洗髪をせず、蒸しタオルで顔を拭いて眼帯をして寝ました。


タグ:アバスチン
近視は眼病のもと -目次 | TrackBack(0) | VEGF(血管内皮増殖因子)阻害剤

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。